AT限定解除に挑戦

日々の色々

こんばんは、ととろ@退職です(o´∀`)b

先日からAT限定解除をしようと、
教習所に通っています。

私の免許はAT限定。
8年前に免許を取りましたが、
その時すでにAT車がほとんどだったので、
MT車なんて乗ることないな~
と思って、AT車で教習を受け、免許を取得しました。

が、なんと、このご時世に、
旦那の車がMT車∑(°口°๑)❢❢
私の愛車はトヨタのヴィッツ。
小回りが効いて、最高なんですが、
都内は駐車場が高いので、
実家に置いてあって、
実家は電車で1時間かかる位置にあるので、
全然乗る機会がなくて、
手放すことにしました。
そうなると、
強制的に旦那の車に乗らざるをえないわけですが、
MT車なので、AT限定解除をしないと、
公道を走れません( ´_ゝ`)

というわけで、
仕方なくAT限定解除をすることに。
旦那の車はマツダのアクセラ(しかもターボ)。
ヴィッツに比べるとはるかにでかくて、
ただでさえ運転を躊躇するというのに。。

AT限定解除の方法は2種類。
・教習所に通って、教習&検定に合格する
・試験場に行って、直接試験を受ける
まぁ、普通に考えて、
MT車を操作したことが無い私が、
いきなり試験を受けて受かるわけがないので、
もちろん前者で教習所に通うことにしました。

ちなみに料金は、
入学金 16200円
技能教習料金(4時限) 18144円
技能検定料金 5400円
卒業証明書発行料 6480円
———————————
合計 46224円

教習所によって料金はまちまちだけど、
色々調べた結果、4~8万といったところ。
正直、最初からMT車で免許を取った方が、
はるかにお得である(;-ω-)
しかもこの値段、技能教習が最短分の4時間なので、
不合格で技能教習が増えたら、
その分また料金が加算されるわけで…
ちなみに、追加料金は4536円/時限。

AT車のときは一発ストレートで卒業した私ですが、
正直MT車は自信ゼロ
強いて言えば、
旦那の運転する車の助手席で動きは見てることと、
父親が運転能力が高いので、その血が流れてる、
ってことぐらい(笑)
※父親はレース経験があって、
ATもMTも自由自在に動かせるし、
どんな狭路だろうが悪路だろうが、
どんな大きな車だろうが平気

助手席で見てる感じだと、
そんなに難しそうに見えないけど、
実際に運転席に座って、操作してみると、
想像以上に難しい(ó﹏ò。)
半クラッチ
という魔の操作に大苦戦。

これ、4時間で卒業できるんだろうか…
という不安たっぷりで、教習開始。

つづく

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