こんばんは、ととろ@退職です(●⁰౪⁰●)
AT限定解除の2、3時限目です。
【2時限目】
2時限目の教習内容は6と8の2種類。
6.狭路(曲線・屈折)の通過
8.踏切通過
狭路(曲線・屈折)は、いわゆるS字とクランク。
AT車のときは1回も引っかからずに抜けられましたが、
MT車では見事に引っかかりました。
と言うのも、AT車はアクセルとブレーキだけで
スピードコントロールが出来るので、
自分の思ったスピードに調節しやすいので、
ハンドルさばきが間に合うのですが、
MT車だとアクセルとクラッチとブレーキの3つで
スピードコントロールしなければならないので、
なかなか思ったスピードに出来なくて、
ハンドルさばきが間に合いません( ´_ゝ`)
運転席から1番遠い左の後輪がネック。
私は左の後輪ばっかり引っかかりました。
半クラでのスピードコントロールがミソですな。
ちなみに、引っかかっても、
乗り越えずに停止してバックしてやり直せば、
検定時はOKだそうです。
でも、引っかかった瞬間に止まるって意外と難しい(笑)
ハンドルを切る位置とかはAT車と一緒なので、
半クラでスピードコントロールさえできちゃえば、
さほど難しくないです(*ˊᵕˋ*)
何度か引っかかってしまいましたが、
無事にハンコをもらって教習自体は合格。
【3時限目】
3時限目の教習内容は9の1種類。
ここへ来てたったの1種類!楽チンじゃん!
と思いましたが、
9.方向転換及び縦列駐車
残念ながら私の超苦手な縦列駐車( ´_ゝ`)
方向転換は、いわゆる駐車場に入れるやつです。
普段から駐車場に駐車なんてしょっちゅうやってるし、
と思っていましたが、これが大間違い。
スーパーの駐車場って、駐車スペースの前が広いじゃないですか。
なので私はちょっと振って、ぐーっと前に出てから、
ちょいとハンドルを切ってバックで駐車してたんですが、
教習所ではそれができない∑(°口°๑)❢❢
普段と違うので大苦戦。
ただでさえ半クラでのスピードコントロールに気が取られると言うのに、
ハンドルを回すタイミングも慣れない操作。
2時限目同様、左の後輪が引っかかってしまいます。
そして大問題な縦列駐車。
縦列駐車なんて普段する機会もないし、
元々苦手なので、大苦戦。
あまりにひどいので教習本を取り出して説明される始末(笑)
教習所の場合って、
これが見えたらハンドルを切る、
これが見えるまで下がる、って決まってるし、
そんなに難しくないはずなんだけどね。
それでも苦手なもんは苦手なんですよ(ó﹏ò。)
こりゃ再教習だな…って思ってたけど、
なんとハンコをポン。教習自体は合格でした(*゚ー゚)
えっ、これでいいの?って感じ。
まぁ、方向転換はだいぶできるようになったし、
検定は縦列駐車は無いみたいだからOKなのかな。
4時限目、みきわめに続く。