みなさまこんにちは(*´ω`*)
入社3年目にして、初めての産業医面談を受けました。
キリッとした感じの女医さんでした。
率直な感想を言うと、
厳しい…ヽ(´Д`;)ノアゥ…
「会社は仕事をする場所なので、定時に来れないのであれば、
きちんとお休みされる方が良いと思います」
「明日から10:00に出社出来ると言うのであれば構いませんが、
そうでなければ、通常就労は不可能である旨を報告することになります」
「この会社には基本的には時短勤務は存在しないです。
仮に時間を短くして働いたとして、
自分で現在の状況を打破できる解決策などありますか?」
記憶に残った言葉がこんな感じです。
正直すべての言葉が弱った心にグサッと刺さりました。
いくら精神科医じゃないにしても、厳しくないか?
もぅちょっと優しくしてくれてもいいと思うんだけど。
終いには、
「こんな話をした後なので、気分的に調子が悪い等あれば、
上司に報告して帰られるのが良いと思います」
だって。
そう思うなら、調子悪くならないように配慮してよ!って思った。
案の定、産業医面談の後は気分的にすごく落ち込み、
泣きそうになりながら仕事しました。
正直帰りたかったけど、仕事も溜まってるし、
帰れる状況じゃないから、毎日なんとか出社してるわけで。
休めるならとっくのとうに休んでるっつーの!
なんでこんなうつ病なんかになっちゃったんだろう…。
なんでこんなに調子悪いんだろう…。
うちなんかいなくたって会社は困らないよな…。
うちなんかいなくなっちゃえばいいのに…。
苦痛もなく死ねるなら今すぐ死にたい…。
そんなことを思いながら、なんとか残りの仕事を片付けて、
23:00頃に帰宅しました。
気分が沈んでどうしようもなかったので、デパスをモグモグして、就寝しました。
案の定、なかなか寝付けず、夢の中に入るのは4:00過ぎになりました。
(´Д`)ハァ…産業医面談なんてもぅ嫌だ。