胃カメラ体験記 vol.3

その他病気

こんにちは、ととろ@うつ持ちママです。

今回は胃カメラ体験記vol.2の続きをお送りします。

>>胃カメラ体験記 vol.1
>>胃カメラ体験記 vol.2

 

鎮静剤を使った胃カメラを2日後に受けることになった私。
あまりに急で悩む時間もなかったので、不思議とそこまで不安になりませんでした。
確実に先生の作戦勝ちですね(笑)

 

胃カメラを予約した際に、色々と注意事項を説明されました。
ちなみに私が胃カメラを予約したのは9:00です

・前日22:00以降は飲食禁止(お茶やお水はOK)
・当日朝7:00以降はお水も禁止(服薬等で少量摂取するのは可)
・鎮静剤を使用するので、当日は車、自転車の運転はNG
・当日は締め付けの強い服装は避けて来てください

 

神経質な私を見抜いているのか、前日の飲食禁止について、
さすがに「23:00にラーメン1人前食べちゃいました」みたいなのはダメだけど、
「22:15に牛乳をちょっと飲んじゃったんです」ぐらいは気にしなくて良いからね」
と言われました。
眠剤も22:00までに飲まないとダメかなぁ…と思っていたので良かった(´▽`) ホッ

 

また「検査自体は5~10分ぐらいで終わるけど、鎮静剤を使ってるので、
午前中いっぱいかかると思っておいてください」と言われました。

 

 

前日の夜はいつもならマイスリーを飲んで寝るのですが、
なんとなく不安が襲ってきたら嫌だなぁ…と思い、デパスを飲んで寝ました。

いつもなら23:00過ぎに布団に入るのですが、起きていても仕方がないので、
早めの22:15ぐらいに布団に入りました。

考える時間もなかったせいなのか、デパスを飲んだおかげなのか、
不安で寝付けない、とかもなく、朝までぐっすりでした。
いつも通り小ととろに邪魔されて朝起きました(笑)

 

当日は8:40頃までに来院するように言われていたので、
小ととろのお着替えや保育園に送っていくのは旦那にお任せして、
小ととろに朝食を食べさせ、自分の身支度をして出発しました。

 

通勤の時間帯なのもあって、電車はとても混んでいました。
混んだ電車に乗るのはとても久々でした。
特に何も考えず、流れる景色をぼーっと見ながら乗りました。

 

病院に着いて、まずは腹部エコーを受けました。
これは希望者のみのオプションで、1,500円ぐらいかかるけど、
肝臓など他の内臓もチェック出来ますよ、ってことだったので、
どうせなら全部チェックしてもらおうと思って、ついでにお願いしました。

まぁ、エコーなので痛くも痒くもなく終了。
もちろん異常なし(笑)

 

そしていよいよ胃カメラ

ベッドに案内され、検査着とかに着替えるのかと思いきや、そのままの格好で。
看護師さんに「検査前にまずはこれを飲んでください」と、
”胃の中の泡を消す”という飲み物を渡されました。

小さめの紙コップ1杯分で、味は特に美味しくも不味くもなく、
ちょっととろみが付いてました。
一気飲み、まではいかないけど、2口ぐらいでスムーズに飲み切りました。

 

飲んだら横になり、鎮静剤を投与するために点滴をされました。
注射の類の中でも点滴は一番嫌いなので、むしろ胃カメラより辛かったです(笑)

そして、鎮静剤を使って意識を飛ばすため、少なからず呼吸や血液循環に影響があるので、
鎮静剤使用中の状態を見るため、洗濯ばさみみたいな器具を指先に挟まれました。
パルスオキシメーターってやつで、簡単に言うと脈拍と酸素濃度を測る機械です

 

ここでいよいよ先生の登場です。
点滴などは看護師さんが施しました

 

長くなるのでvol.4に続きます。

タイトルとURLをコピーしました