こんにちは、ととろ@専業主婦です。
去年の話になりますが、
元会社の私が所属していた部署の先輩から、
「忘年会するから参加しない?」
と連絡をもらい、旦那も同じ部署だったので、
一緒に参加することにしたときのお話です。
今は別の部署に移動してしまっている人も含め、7人での忘年会でした。
懐かしい顔ぶれが揃い、とても楽しい忘年会でした。
誘ってくれた先輩は、
「いつ戻ってくるの?」とか、
「今何やってるの?退屈じゃない?(システム)運用やろうよ」とか、
「俺Hさん(部署の人事)に、ととろはいつ戻ってくるんですか?って聞いてたんだよ」
と言ってくれました。
私を必要としてくれている人がいたんだ、と思うと、
とても嬉しい気持ちになりました(*ˊᵕˋ*)
そしてその流れから、休職の話になり、
仲の良いおじさんからこの言葉が放たれました。
「どうせ“カジュアル休職”でしょ。
ちょっと休んでまた戻ればいいや、ぐらいに思ってたんでしょ。
休職って普通は退職と同じ意味だからね!」
さらに
「休職期限ギリギリまで休んでたら戻れるわけないじゃん。
本当に戻りたいならもっと早くから動かなかったらダメでしょ」
と言われました。
その場では笑ってやり過ごしたし、
多少お酒も入ってたので、あまりダメージを受けなかったのですが、
翌日からやっぱり“カジュアル休職”という言葉が引っかかってしまい、
そんな風に思われてたんだ…と思うと涙が止まりませんでした。
そしてそこから3日ぐらい、心にダメージを受けてしまったようで、
寝れなかったり、中途覚醒が酷かったり、
涙が止まらなかったり、鬱の波にやられてました( ´_ゝ`)
そのおじさんは、新卒の女の子も休職に追い込んでるので、
きっとそうゆう人なんだと思いますが、
それでも仲が良かっただけに、ショックでした。
私は気軽な気持ちで休職したわけじゃないし、
そもそも休職にカジュアルもクソもないと思う。
みんなそれなりに苦しんで、限界まで頑張ったけど、
休職せざるを得ない状況になって休職してると思う。
そして、私は休職期限のとっくに前から動いてたけど、
全然人事が動いてくれなくて、結局期限いっぱいになっちゃったし、
期限が来ても人事から連絡すら来なかった。
それを説明してもそんなこと言われるなんて、すごいショックだった。
結局何を言っても、私が悪者なんだね。
正直、そんな人の心の痛みもわからない人間とは、
仲良くする必要もないし、関わる必要もないと思った。
それにしても、こんなことで鬱の波に飲まれちゃう私は、
まだ心が完全には癒えてないんだなぁ…と思う(ó﹏ò。)
いつになったら社会復帰できるのかなぁ。